土地探しからアフターサポートまでお客様の思いにぴったり寄り添う家づくり「フィアスホーム甲斐山梨店」

南アルプス市 K様

 

住宅購入のきっかけは?

生活音を気にしながらのアパート生活、家賃をずっと払い続けることにこのままでよいのか?と疑問を感じ始めました。また、築年数が古いアパートのため、自分達でできる範囲で補修している内に、住まいをカスタマイズする事に興味を持ち始め、中古or新築購入後は、自分達の好きなように、自由にお家をカスタマイズにしたいという気持ちが強くなりました。

フィアスホームにした理由

初めは、立地を条件に中古住宅・建売を探していましたが、なかなか立地条件があうところが見つかりませんでした。そんな時、フィアスさんの自社分譲地を両親に教えてもらいました。フィアスさんの建築条件付の土地でしたので、フィアスホームさんというハウスメーカーは聞いたことがなく、少し不安でしたがホームページを確認したところ、施工事例で沢山の色々なお家を建てている事も確認できたので、安心して建築をすすめることができました。

予算はどのようにして決めましたか

月々の返済はアパート家賃並みになるようにと決めていました。 常に見積もりをだしてくれたので、残すところ、削るところを考えながら、自分達の思う予算内におさめることができました。

入居後の住みごこち

アパート生活に比べて、とても快適でゆったりくつろげる為、家で過ごすことが多くなりました。 余計な物を置かずに、こまめに掃除をするようになりました。

 

これから家づくりを考えているみなさんへひとこと

ウッドデッキを検討している方へ→風が強い場所は、砂がとび、ウッドデッキを付けない方がメンテナンスが楽かと思います。 もし日当たり重視で考えているのなら軒天の深いウッドデッキは、日差しがあまりはいりませんので、ご注意ください。

こだわりのポイント

●LDKの床・・手造り感が楽しめる刷毛塗りのムラやエイジング仕上げの床を見学会で見た時に、LDKは この床にしようと決めていました。

●木目や節が味わい深い天然木のウッドデッキ。  

●外観・・アメリカドラマ風な外観に憧れがありました。 全て木にしたらメンテナンスが大変なので、木目の風合いがでる外壁材を選びました。

 

●1階納戸・・リビング横の3帖の納戸は、いずれお部屋としてもつかえる 便利なスペースです。

 

お施主様のDIYインテリアのご紹介

隅々までこだわってひとつひとつ自分達で決めたマイホーム。器用なお施主様のオリジナルのDIYを加え、より自分達らしく楽しみながら暮らしている様子がよく伝わりました。

刷毛むらの雰囲気が目を惹くTVボード。床としっくりなじんでいます。古くからアメリカに伝わるミルクペイントのカラーリングが上手に再現されていますね。

普段使いの食器やインテリア小物などを飾るように収納できる、おしゃれな見せる収納。冷蔵庫スペースをセパレートしたOSBの壁がアクセント。

広々とした快適なウッドデッキは、オープンカフェのようなくつろげるスペースです。掃除用品もスッキリ収納できます。

 

営業さんへの印象

家づくりは、初めてだらけの事で不安でしたが、 どんなに些細な事でも対応してくれた営業さんでした。 また両親とも家づくりを進めていく際に、意見が違った時に私達の間に入っていただき、 両親を納得させていただき、ありがとうございました。

【営業/岡さんよりお施主様へコメント】

当初よりご夫婦に建物のイメージがあり、それをカタチにする為には最初から完全に作り上げない方が良いのではないか、少しずつ手を加えていく方がご夫婦の理想に合うのではないかと思い、色々アドバイスをさせて頂きました。お引き渡し後、満足していただけたのか不安でしたが、今回の取材を通し喜んでいただけている事が分かり安心しました。これからも長いお付き合いになりますが、よろしくお願します。

 

工事中の監督さんへの印象

自分達には、なかなかイメージできないコンセント、配線の位置。阪本監督に現場でアドバイスしてもらいながら確認できたので、安心して工事を進めることができました。 引き渡し後も、壁かけTVやポストの位置などを、阪本監督に相談したところ 設置して頂き、有難うございました。 とても気さくで話しやすかったです。

【監督/阪本さんよりお施主様へコメント】

木工事をしている時に、奥様が端材を残してといっていたので、何に使うのかなぁと思いきや、お引き渡し後お伺いしたところ、りっぱな自作家具が有り、奥様の器用さにびっくりしました。

 

お施主様のこだわりを拝見!
南アルプス市 K様邸の建築実例を見る

Instagram更新中! @fiacehome_kaiyamanashi house-inquiry