家を購入するタイミングをアドバイス下さい。

夫婦2人(30代)+子供2歳、賃貸生活が長いのですが、家を購入するタイミングをアドバイス下さい。(H.N:はな)

フィアスちゃん
担当:フィアスちゃん

フィアスちゃんがお答えします!

こんにちは、はなさん。ご投稿ありがとうございます。
家を購入するタイミングは、それぞれみなさん理由はことなりますが、一番多い例を上げてみたいと思います。

まず一つ目は、「子供の成長を機に」です。

住まいの環境がお子様の精神面に与える影響は意外と大きいようです。広い空間で育てれることで、伸び伸び健やかな気持ちで暮らすことができます。
親、子供双方のストレスが溜まっている状態では、家庭内のコミュニュケーションに悪影響を及ぼしてしまいます。
なので、『住まい環境』と『精神的なストレス』は大きく関係します。手狭になってしまったアパートから、『子供の成長に合わせた』住まい環境をと、家を建てる方が多いようです。

2つ目は『年齢的にそろそろ』です。
ポイントの1つは『住宅ローンの支払い完了時期』にあります。
もし30歳の方が、『今、買う』ということで35年ローンを組んだ場合、ちょうど65歳定年時に住宅ローンの
支払いが終了します。
一方「住宅の購入をもう少し待ってみよう」と1年先伸ばしにして30歳から31歳の1年間と65歳から66歳の1年間では収入も体調も大きく異なります。高齢になると住宅ローンの負担も変わってくるので、ローンを組むのは、なるべく早い方がよいと考える人が多いです。

はなさんにも色々な事情もあるかと思いますので、
よろしかったら、当社モデルハウスでも、家づくりの相談を随時行っていますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。